カスタム・レストア

修理実例CB400ブレーキレストア

長期間ブレーキのメンテナンスをしていなかったCB400入庫
ディスク偏磨耗、ブレーキキャリパー固着・・・

 

ディスクは波打ちブレーキピストンに至ってはサビでメッキがはげている状態・・・

 

何十年前の車のパーツはほとんどが廃盤になっています。
このパーツも当然新品パーツはありません。
中古パーツも出てこないという有様。

「パーツが無いなら作ろう!」
と言うことでブレーキピストンを作成。

 

ブレーキディスクも旋盤にて引きなおしし面取り研磨しました

ここまで行いパッド交換を行いブレーキのレストアは完了です

 

ロングフォークアダプター作成

お客様の依頼によりNC750X用の標準より40mmロングのアダプターを作成!オリジナルパーツも要相談ですが作成可能です♪

 

クランクケースギアボックス修理

スクーターに長年乗られていたオーナー様、ミッション磨耗によりケースが削れクランクケース交換、部品廃番により廃車を宣告されたオーナ様が行きつけのショップに修理を依頼。そのショップから当店にクランクケースが送られてきました。

ギアが入るケース側の穴とベアリングが打ち込まれている穴が削れバカ穴になっておりました。アルミ溶接で肉盛りし、穴あけ加工すると穴の軸芯同士がぴったり合うように高精度加工するのはきわめて難しい為今回は軸心穴を芯出ししたまま加工し真鍮のカラーを圧入しました。ベアリング取り付け穴も同様に加工しベアリングを圧入し修理完了。

精度を求められ簡単にアルミ溶接で修理出来無いような部分の修理も当店では承っております。

 モトラ車高アップ用パーツ作成モトラの車高を上げたいとの依頼で車高調用のパーツを削り出し作成しました。寸法はお客様の指定のものとなります。

モトラ以外の車高調整パーツもワンメイクで作成できます。ご依頼があれば上記以外のご指定の寸法での作成も承っております。モンキーやカブ等を何cmアップしたい等ご相談下さい。

現行Vストローム650ローダウンリンク作成

現行モデルのVストローム650に対応したローダウンリンクがまだ発売されておりませんでしたので今回新車納車に合わせ急遽作成しました。

純正リンクから寸法を取り純正よりシート高が2cm下がるようにリンク長さを調整

加重が掛かる際の安全を考慮し部材を鉄からステンレス鋼に変更し加工作成しました。

左が取り付け前、右が取り付け後です。つま先のみから前足部まで接地するようになりだいぶ楽になりました。

ご依頼があればその車種に無い部品でも作成しローダウン致します!足付きで不安がある方は是非ご相談下さい!

 

ホイールベアリングハブ修正加工

ホイールベアリングを圧入するベアリングハブ穴が荒れていたので修正加工しました。

左が修正前右が修正後です。国内車国外車問わずご依頼があれば修理いたします。

お気軽にご相談下さい。

 

アルミビレットステップバー作成

 

アルミ削り出しでのステップバーを作成しました。今回の作成理由は社外バックステップの廃盤部品を作成し再生して欲しいとの依頼です。

またご用命が有りましたらオリジナルのステップバー作成も承っております。

オリジナルステップバー作成の場合でも廃盤部品の作成の場合でも取り付け部等の見本として元のステップを用意して頂きます。

なお価格に関しましては寸法や形状特殊加工の有無で変動しますので応相談となりま。

 

エンジンスライダーパッド作成

エンジンスライダーのパッドをジュラコン樹脂より削り出しで作成しました。

お客さまのご要望により市販品よりも10mmアップした長さのオリジナルサイズのパッド作成です。また作成に際し取り付けベースもアルミ削り出しで作成しております。

樹脂の直径の大きさや長さ等オリジナルのパッド作成いたします。色は白、黒、青のジュラコン樹脂で出来ます。

お気軽にご相談下さい。